ご無沙汰しております、ご無沙汰し過ぎたかもしれません。

とうとう安倍さん辞めちゃいましたね・・・。
 
最近の顔色とか歩き方とか見てて、“ヤバそうだなぁ~”とは思っておりましたが・・・。
 
確かこの工房を立ち上げた直後くらいに一度目の退陣をしておりましたので、勝手ながら感慨深い思いで昨日の記者会見を見ておりましたが・・・。
 
 
さて、こちらの方はというと表題の通り、ブログの方がだいぶ間があいてしまいました。こう毎日毎日猛暑日が続くと、なかなかモノを書く気にもなれなくて・・・。
でも、なんとか元気にやっておりますです、ハイっ!
 

 
日々の教室はもちろん、靴やカバンの試作を作ったり・・・、
 

 
ウインドウサイン作ったり・・・と、まあ細々とやっておりました。
 

 
こちら、木曜クラスのAさんはサンダルの修理中・・・。
 

 
お気に入りのようで、かなり履き込んでおりましたが、ヒールやソールがすり減ってきたので交換です。
 

 
vibramのスポンジソールを新しく張り替えて、
 

 
グラインダーで削り廻して・・・、
 

 
完成~!これでこの夏は安心です。
 
 
一方こちらは土曜クラスのNさん・・・。
 

 
これまで作ってきた靴は全て自前の革でしたが、まだ大分余っているようなので、それらを使い切ってトートバッグを作成するようです。
 

 
構造はいわゆる“分割通し胴”の“横マチ”スタイル・・・、余った部分を上手に使ってますね・・。
 

 
前胴にはゴールドの“留め具”を付けて、横マチとカブセには型押し革を使いメリハリのあるデザインに仕上がりそうです。
 

 
最後に裏地と一緒に縫い合わせ・・・、
 

 
完成~!!
 

 
かなりたっぷりと収納できるトートで、使い勝手が良さそうなバッグに仕上がりました。