ブログ

靴教室|12足目にして初めての内羽根(バルモラル)作成。

Sさん内羽根 完成2

12足目のSさん・・・。当工房にて沢山作成していただきましたが、なんと内羽根(balmoral)は初めてとのことです。ハンドソーンウエルトも今回で6足目。ということで早速中底加工です。もう手馴れたもんで、危なげなく“土手”を仕上げました。木型もこれまでの“羽根物”で使用したものなので、今回は“仮履き”無しで、いきなり本靴製作へと突入です。

続きを読む

タグ: , , , , , , ,

ハンドソーンローファー製作工程~出し縫い・ヒール積み上げ編

ローファー製作工程⑩

ローファー製作の続きです。ピッチは『8』で緩めにしてます。またウエスト(フマズ)部分は絞っており、ステッチが見えない仕様にしておりますので、この部分は6㎜位の間隔で縫っておりますので、片足3時間位ですかね・・・。縫い終わった後は、この様に角を1㎜程落としておきます。その後、木やすり➭ガラス➭サンドペーパーを使って整えていきます。

続きを読む

タグ: , , , ,

オンライン靴教室|Tさん、仮履き完成し、いよいよ中底加工へ。

Tさんオンライン中底加工6

オンライン教室のTさん・・。※前回のブログはコチラ➭
型紙作りから始めた為少し遅くなりましたが、ようやく“仮履き靴”が完成いたしました。いわゆる“木型抜き”をお持ちの場合はご自身で木型を抜き、足入れ・チェックを行いますが、Tさんはまだお持ちでないので、一旦こちらに送っていただき、木型を抜いたうえで、次の行程の資材と一緒に返送しております。

続きを読む

タグ: , , , ,

オーダー:レディースオーダーブーツ製作~その壱

オーダーメイドブーツ中底加工5

レディースのオーダーブーツ製作工程となります。今回は、茶系の革・スゥエードを使った“内羽根”仕様のデザインとなります。まずは仮履きを作成・・・。小柄な方で足のサイズは22.5㎝、ただし“外反母趾”がかなりキツい状況で木型にはかなりBPに肉付けをして作成しております。
でもって、実際暫く履いていただいたところ(今回はひと月以上試し履き)、概ね順調だとのことですが、やはりBPラインの締め付けがやや強いとのことなので、更に木型を修正・・・。

続きを読む

タグ: , , , , , ,

靴教室|Jさん追っかけ記録①~1足目からハンドソーンに挑戦っ!

Jさん ハンドソーン・アッパー吊り込み5

埼玉で靴の修理のお仕事をされているという女性のJさん。
1足目からハンドソーンウエルト製法でチャレンジしてみたいとのこと・・。靴作り初心者の方にはあまりお勧めはしておりませんが、やはりお仕事で日々向き合っているだけあって、仮履き作りの行程を見ているとかなり手際も良さそう・・・。ということで、早速中底加工です。
5㎜のベンズを切り出し、木型に癖付けし・・・、掬い縫いの“溝堀り”作業から、“下穴”空けまで・・・。

続きを読む

タグ: , , , ,

オンライン靴教室|Tさん、外羽根の型紙作りに挑戦!

Tさんオンライン靴教室6

この夏から【オンライン靴教室】にご参加のTさん・・・。以前、神奈川の靴教室で1~2足作成したことがある様なのですが、是非型紙作りから挑戦してみたい、ということで目下奮闘中です。
こちらがZoomのスクリーンショットになります。※オンライン教室のブログはほとんどスクショになりますのでお含みおき下さい。
動画にて採寸方法を習得していただき、ご自身で採寸した数値を基にこちらで補正した木型をお送りし、まずは、ベースとなる[木型のマスターゲージ]の作成です。

続きを読む

タグ: , , , ,

ハンドソーン・ローファー製作工程~つり込み編

ローファー製作工程⑤

久々の投稿です・・・。今回はハンドソーンウエルト製法での【ローファー】製作工程です。中底加工を仕上げ、かかと芯と先芯の癖付け行程中・・・。切り出して、薄く漉いた革を先に木型に癖付けしておくと、つり込み作業も短時間で進められます。因みにアッパーはこんな感じで・・・。
茶系のクレイジーカーフ【Crazy calf】を使い、モカとトウにはスキンステッチを、またかかと部分にもトライアングルモカを施してみました。

続きを読む

タグ: , , , ,

レザークラフト教室|初めてのカービング、バスケットが好きです!

first leather carving 7

この夏から初参加のHさん。
“よく分からないけど、ちょっと時間ができたので革を使ってなんか作ってみたいんですが・・・。”
ということで、レザークラフト教室へ・・。最初は簡単な『レザーコースター』を作っていただきます。
数十種類あるデザイン画のサンプルの中から気に入ったものをお選びいただき、革に簡単な輪郭を描いていきます。

続きを読む

タグ: ,

かばん教室|試作が止まらないMさん・・・。この春いよいよ卒業です。

Mさんエスプリ試作4

かれこれ12~3作位にはなるのでしょうか・・・。久々ご登場のMさんです。
かばんの基本的構造である『内縫い』『外縫い』『平縫い』の様々なパターンは勿論、【マチ】についても『帯マチ(捨てマチ)』や『蛇腹マチ』等、やや変則的なバリエーションのバッグも作成してきて、かなり作品の幅が広がってまいりました。
こちらは、初めて挑戦する『外縫い』の試作品・・・。

続きを読む

タグ: , , , , ,

靴教室|Kさん追っかけ記録②~染めを楽しみたいけれど、黒がいいといわれて・・の巻。

kさんハンドソーンブーツ 完成4

コロナでなかなか通えなかった為、やや長引いておりますKさんのブーツ・・・。

前回は先芯の成形迄終わり・・・、※前回のブログはコチラ➭

トウのつり込み作業を行っております。掬い縫い迄ソツなくこなし・・・、ヒドゥンチャネルの上、出し縫い作業・・・。
更には、ヒールの積み上げ作業等、順調に進んでまいりました。
でもって、いよいよ楽しみにしていた“革染め”作業へ・・・。

続きを読む

タグ: , , , , , ,

靴教室|外反母趾の奥様への4足目はチャッカブーツで・・。

mr mk chukka boots 2

かれこれ7足目のMさん・・・。
以前もご紹介しましたが、奥様がかなりの“外反母趾”で、靴にはいつもお困りのご様子・・・。ということで、1足目の“内羽根”、2足目の“モンクストラップ”、3足目の“アンクルストラップサンダル”に続いて、4足目は“チャッカブーツ”を作って差し上げるそうです、・・優しいな~・・・。
外反部分の肉付けはこれまでの3足で問題なかったようなのでこのままとして、ただ今回はブーツということで足入れがし易いよう、いわゆる『乗せ甲』と、かかと部分には『ブーツキーパー』を施しております。

続きを読む

タグ: , , , ,

かばん教室|ラウンドファスナー長財布・・母の日には間に合いませんでしたが。

Oさん ラウンドファスナー手縫い2

前作で、ご自身で購入したオレンジのオイルヌメでノートカバーを作成したOさん・・・。
余った革でラウンドファスナーの長財布を作成中です。30個近いパーツの革漉き(下処理)を施し、組み立て作業へと突入です。※前回、革漉き作業の様子はこちら➭
こちらは、内装部分の一部・・・。いわゆる“胴裏”やマチ部分には、臙脂色の1.2㎜の革とベージュのシャンタンをチョイスしたようです。

続きを読む

タグ: , , , ,

靴教室|ハンドソーンに初挑戦のKさん、中古木型で復習もしてますョ・・その参。

Kさん ハンドソーン完成2

久々ご登場のKさん・・・。お家での作業でミシンが無いので、画鋲で穴を空けて手縫いをしていたあのKさんです。
※前回のブログはコチラ➭
結局、見えにくいベロの部分だけを手縫いし、残りは工房のミシンで仕上げました。ということで、早速つり込み作業です。
兎に角新たなことにやたら挑戦したがるKさん・・・。かかと部分は“ノーシーム”で仕上げたため、つり込みかなり苦戦中・・・。

続きを読む

タグ: , , , , , , ,

卒業記念のオーダーブーツ

order white boots 6

娘さんの大学卒業&就職祝いを兼ね、昨年暮れに靴のオーダーを承りました。
仕上がりのデザインは、こんな感じ・・・。
卒業当日の袴姿に合わせ、真っ白な編み上げブーツがお好みの様です。
足の採寸及び木型補正等は昨年暮れのブログでご紹介済なので、ここでは割愛し・・・、
※その様子はこちら➭
仮履き作成です。
イメージしやすいように、仮履き靴も工房にあったホワイトレザーを使用しました。

続きを読む

タグ: , , , ,

靴教室|Sさん追っかけ記録③~出し縫いから手染め(ぼかし染め)へ

Sさん スリッポン手染め6

引っ越し等でバタバタだったので、もう2ヶ月程前に完成しているのですが、Sさん追っかけ記録の続きです。
➭前回の②はこちら➭
出し縫いについては、“ダブルウエルト”でピッチは『8』。回数を重ね、だいぶキレイに仕上がってますね・・・。
慣れないと、ステッチにガタつきが出てしまいますが、ちゃんと揃ってます。
前回、薄くまくり上げた“ヒドゥンチャネル”を戻し・・・、
ヒールを積み上げ・・・、木やすり➭ガラス片➭サンドペーパーを使い、キレイに表面を整えていきます。

続きを読む

タグ: , , , , , , ,

工房移転いたしました。

工房内部②

ブログ更新、かなり大変ご無沙汰しております。
実は昨年末から教室やオーダー靴を数足抱えつつ、引っ越し手続きやらなにやらでバタバタしておりまして・・・。
ということでこの度、上池袋から中板橋へと移転をいたしました。
『東武東上線』中板橋駅の北口からは徒歩3分の立地で、中板橋商店街の中にあります。
これまでのターミナル駅・池袋からたったの4駅なのですが、近所の商店街の方々もとってもフレンドリーで、昭和のノスタルジーな雰囲気が楽しめる街です。

続きを読む

タグ:

木型補正3連チャン!!~からの型紙作成。

オーダーレディースブーツ木型補正2

靴を作成する上で一番最初に行うのが“木型補正”です。
今週は、オーダーブーツの1足分、教室では今月からスタートされる生徒さんの1足分、古株の生徒さんで次作は木型を変更する方の1足分と、計3足分の木型補正が重なりました。

まずは、先日オーダーいただいた“レディースブーツ”。
来春、大学を卒業されるお嬢様の為の就職のお祝いに、というお母さまからのご注文で、早速ご来工いただき、足の採寸です。

続きを読む

タグ: ,

靴教室|Sさん追っかけ記録②~ヒドゥンチャネルに初挑戦っ・・・!

Sさん スリッポン ヒドゥンチャネル2

Sさん追っかけ記録その②です。
※①はこちらから➭
今作で11足目なので、もう吊り込みはいいでしょう・・・。省略です。
ということで、“掬い縫い”の糸作り・・・、チャンを擦りこんで糸に強度を持たせます。
こんな感じで片方を固定し、チャンとロウを擦りこみます。
※因みに別の方ですが、糸作りの動画はインスタからご覧ただけます。➭
松脂と油を混ぜたこの“チャン”を糸に染み込

続きを読む

タグ: , , , , ,

オーダーメイド|しっかり収納・・でも大き過ぎずのクラッチバッグ。

オーダークラッチバッグ完成2

メンズに人気のクラッチバッグ・・・。文字通り[clutch(クラッチ:掴む)]ように持つバッグです。トートバッグ等の大きなバッグに入れて補助的に使うこともあるので、セカンドバッグともいいます。

昔は、“おじさんが集金等の時に持っている鞄”のように、私世代的にはチョット“ダサい”バッグといったイメージでしたが、最近は昔ながらのモノは勿論、2wayで使える“二つ折りタイプ”等、色んなデザインがあり若い人にも人気があるようです。

今回も、まだ20代の若い男性からのご注文で、因みにこちらが今現在使用しているクラッチバッグだそう・・・。

続きを読む

タグ: ,

かばん教室|“駒合わせ縫い”のハンドバッグに挑戦!!

駒合わせ縫いハンドバッグ3

歴2年目で、かれこれもう10作以上は完成させているでしょうか・・・。久々ご登場のMさんです。ご自身でご購入の“白いシボあり革”と、工房の“黒いシボあり革”をうまくバイカラーで組み合わせて作るみたいですね・・・。因みに、これはあくまで試作(完成後はご自身で使う)用で、本チャンはまた別の革で進めるそうです。
完成後、実際自分で使ってみて、使い易さは勿論、サイズ感やアールのライン等を改めて改良する予定だそうで、もう殆どプロですな・・・。

続きを読む

タグ: , , ,