靴教室|KSさん追っかけ記録③~今回はアルコール染料で染めてみましたっ!の巻

Kさん追っかけ記録、最終回です。

※前の追っかけ記録②はコチラ➭靴教室|KSさん追っかけ記録②~2足目なので、ピッチは12で攻めてみますっ!の巻
※更にその前の①はコチラ➭靴教室|KSさん追っかけ記録①~ハンド2足目は友人の靴で。の巻

出し縫いを終え、踏まず部分をソールリキッドで染め・・・、

ヒールの積み上げ作業中・・・。

5㎜厚ほどの革のヒールを一枚ずつ積み上げ、ヒール底面に残るアールを少しずつ水平になるように削り取っていきます。

最後に“化粧ヒール”を取り付け、

まずはザックリとグラインダーで“ツラ”を整えていきます。

その後は、ガラス➭サンドペーパー➭鏝を使い、コバ・ヒール周りを綺麗に整えていきます。

そして、いよいよ最後の仕上げ“染め”の工程へと突入です。

Kさん、今回は“水溶性”ではなく“アルコール染料”を使っていくようです。
一般的には水溶性よりも鮮明で色を混ぜても濁りにくい、という特徴があるといわれておりますが・・・、

因みに前作では水溶性を使って染めてみたので、今回はアルコール性の方を使い、その違いを確かめてみたいようですね。

原液を専用液で薄め、何回かに分けての“重ね塗り”・・・、

※因みに“染め”の様子はからコチラのインスタ動画からで覧になれます。

理想の色が出るまで、何度も繰り返し色を入れていきます。

最後に、クリームやポリッシュを入れ・・、

完成~!

なかなかいい感じに仕上がったのではないでしょうか?

因みに、水溶性の染料で染めたという前作(自分用)の靴がこちら・・・。

いかがでしょうか?私には違いが今ひとつ分かりませんが・・・。

因みにKさん、次作は奥様のブーツを、三度“染め”にて挑戦予定っ!!乞うご期待です。

タグ: , , , , ,