6/2(火)より教室再開いたします。

小池さんから、ようやく“やってもいいわよ・・・。”とのお言葉を頂けたので、教室再開します。ただ、
 
“やるならちゃんとルールは守ってよねっ!”
 
との強い仰せ付けなので、色々と策を練りつつ、引っ越しの片づけが完了いたしました。
 

 
試行錯誤をしつつ、取り敢えずレイアウトはこんな感じで・・・。
 
幸い、今度の新しい物件は南北のほぼ全面が窓ガラスとなっており、これらを開けると換気は抜群です。
 
山手線の電車の音がチョット気にはなりますが、まあ元々音が出る環境ですので、慣れればそんなに気にはならないですね・・・。
 
 
 
生徒さんには、一応当面はマスク必着ということでお願いしたいと思います。
 

 
また入室時には、入り口付近に設置しました“次亜塩素酸水”で手指の消毒をお願いいたします。※ここ数日、ようやくアルコール消毒液も買えるようになってきたので、併せて置いておきますので、どちらでもお好きな方をお使いください。手荒れが気になる方には“次亜塩素酸水”の方が手には優しいみたいです。
 

 
あと、飲食店やコンビニでやっている“ビニールカーテン”も作ってみました。
 

 
ビバホームに行って、桧木材2本、金具類、ネジ類等、結束バンド、締めて2,000円位ですかね・・・。
 
あと、教室ですから、当然私がお隣に座って色々と作業や説明をする機会もありますので、“フェイスシールド”も作っておこうかと・・。
 

 
こちら、CAN DO さんで購入したサンバイザー・・¥110也・・・。
あと、ネットではクリアファイル等で手作りしている動画なんかがありましたが、うちに置いてあるファイルが全然“クリアー”じゃなかったので、カードケースなんかを作成するときに使う“塩ビ”を使おうと思ったのですが、うちのは0.2㎜とちょっと厚みが足りない・・・。
ということで、近くのハンズで0.3㎜のモノを購入、こちらが¥180くらい・・・。
 

 
分解して・・・、プラバンカットし穴をあけ、
 

 
サクッと完成~!
 
ただ、ちょっと味気ないので、元々付いていたバイアスを綺麗に剥がして・・・、
 

 
改めて装着・・・。いい感じです。
 


 
当面は、ソーシャルディスタンスをキープできない時には装着しますので、よろしくお願いいたします。
 
 
あと、工房への道のりですが、今後は池袋駅東口から出てください。
 
東口から出ると、すぐに明治通りが南北に走っていますので、北向き(埼玉・王子方面、もしくは出て左手)に明治通り沿いを歩いてきてください。
 
600m程歩きますと、“池袋六つ又交差点”という、めちゃめちゃ複雑な交差点に出ますが、そのまま明治通りを真っすぐ信号を渡ってください。
 
更に100m程歩くと“堀之内橋”という、山手線を跨ぐ橋になり・・、
 

 
その橋の上から左前方に見えるのが、工房建物になります。
 

 
因みに、右手を見ると“東京スカイツリー”が遠目に見えると思います。
 

 
この看板の右手にある入口から中に入り、3階となります。
 
それでは、約2か月ぶりになると思いますが、皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。