引越し完了&ネット環境復活のお知らせ

やっぱり東京は月末まで解除はなかったですね・・・・。
 
まあ、予想はしておりましたが・・・。
 
 
と、3週間近く全く音沙汰の無い状況だったものですから、一部の生徒さんからも
 
“大丈夫ですか?”
 
と安否確認のメールなどを頂いておりましたが、元気にやっておりますです、ハイっ!!
 
NTTさんの電話回線工事が思ったよりも後ろにヅレ込んでしまいまして、昨日ようやくネット回線が引けましたよ・・。
 
 
兎に角、時間だけはたっぷりとあったものですから、引越し片付け作業をゆっくり、のんびりと進めておりまして、ようやく形になってきました。
 
インスタでも先日ご紹介しましたが、今度の工房は、かなり広々とした印象を持っていただけるのではないかと思います。
 
ということで、はいっ、こちらが作業台・・・。
 

 

感染防止対策として、以前のような向かい合っての配置は止めまして、全面南向きの窓に向かっての作業となります。
 
一応これまでは、1テーブル2名掛けx3台なので、最大6名までお掛けいただいてましたが、当面は2席をお一人で使っていただく感じで考えております。
写真ですと、手前のテーブルにお二人まで、奥のテーブルにお一人といった感じでしょうか・・。
 


 
また、ミシン類や漉き機についても反対側の窓に向けて設置しましたので、極力向かい合うことの無い環境になっております。
 
 
あと、つり込みの作業台ですが、これまで写真手前の丸太台が1基のみでしたが、この丸太台は“打ち具”専用台にしました。
 
つり込み作業をされる方は、新調した作業台で行っていただこうと思います。


 
つり込み時に必要な、糊・釘・シンナーなどの溶剤等々・・・、これまでわざわざ別場所から用意していただきましたが、全部キャビネット下段にまとめ、また台のスペースもかなり広くなりましたので、作業しやすくなったと思います。


 
つり込み作業も、最大3~4人は作業できそうですが、当面はお一人で使っていただく感じですかね・・・。
 

 
また次亜塩素酸水も大量に購入できましたので、道具類の殺菌準備も万端です。
 
更には写真でもお分かりの通り、換気は十分できるような状況なので、取り敢えずは都や国が要請してくるであろう感染防止対策には応えていき、まだあと10日程は自粛が続くと思いますが、新しい工房で皆さんにお会いできる日を楽しみにお待ちしております。