レザークラフト教室|Nさん、フクロウを描いてみた。

靴作りの合間に、急遽小銭入れを作り始めたNさん・・・。
※因みに、前作はお父様へプレゼントしたこちらの“ウエスタンブーツ”➭ウエスタンブーツ

革染め作業

革染め作業


以前、とある観光地でお土産として購入したという、赤い“フクロウ”の小銭入れ・・・。

お気にいりの小銭入れをリメイク


写真上のものがそうなんですが、いたく気に入って10年以上も使っておりましたが、流石にボロボロになって来たので、同じものを作りたいと・・・。
初めて、革の染色にチャレンジです。
赤、茶、黒と3色を使うので、色が混じらないよう、鉄ペンという道具を使って、ヌメ革にまずは下絵を描いていきます。

赤いドラえもん?


赤いドラえもん?!・・・。
・・・・オリジナルよりもちょっとだけスリムになったような気がしないでもないですが・・・。
まあ、細かいことはあまり気にせず進めていきます。
水溶性染料で革に絵を描くNさん

水溶性染料で革に絵を描くNさん


ベースとなる芯材には0.8㎜厚のボンテックスを使用し、黒の布ワッペン(0.3㎜)を貼り付けます。
赤いフクロウの小銭入れ

赤いフクロウの小銭入れ


蛇腹マチにホックを取り付け、ベース本体の周囲に巻き付けたところ、5㎜程長さが足りていないことが判明・・・。

小銭入れの蛇腹マチ


あ~ぁ・・・。
しょうがないですね・・・。
型紙は合っているのに、どうやら革の裁断時に定規のメモリを見間違えたのが原因かと・・・。
ということで、マチ部分のみ再度“取り直し”&“染め直し”となりました。
採寸間違いで革の採り直し

採寸間違いで革の採り直し


と、なんだかんだありましたが、取り敢えず完成~!

赤いフクロウの小銭入れ


マチの染め直しを、ちと焦ったせいか重ね塗りが不十分で、ややピンクっぽくなりはしましたが、

新生フクロウ、明日から活躍してくれそうです。

赤いフクロウの小銭入れ

赤いフクロウの小銭入れ

タグ: , ,