カリキュラム、サンダル作りへと入ったKくん・・・。
※因みに型紙作り⑤の様子はこちら➭Kくん型紙づくり⑤~その壱(モカシンから逆吊りモカ編)
➭Kくん型紙作り⑤~その弐(逆吊りモカからオパンケへ・・・更に道草編)
今回選んだデザインは、木型を使わないパターンのサンダルなので、型紙もあってないようなもの・・。
本来サンダルの場合、これまで通り“木型”を基に作成した“マスターゲージ”を使って“展開”をし、木型へと吊り込んで作成するパターンと、単に大元である“足”そのものに合わせて作成していくパターンの2通りあるのですが、Kくん、
“取り敢えず今回は、足に合わせて作るパターンだけでいいっすっ!”
ということなので、“型紙作り”というカテゴリなんですが、今回型紙は登場いたしません。悪しからず・・。
ということで、僅か2週で完成~!
クロスしている甲部の抑えは縫いを行わず、“カシメ”で留めるという荒技・・・。
一見“手抜き”のようですが、軽くするためにアウトソールは“ヴィブラム”のスポンジ素材を使用しているものの、トウ部については縫いが掛かりやすいようクレープ(ゴム)素材を持ってきて、しっかり出し縫いを掛けており、底材の剥離防止は考えた作りとなっております。
※まあそれでも手抜きといえば、手抜きなのですが・・・。
兎に角、サクッと仕上げたかったのね・・・。
Kくん、次からは“ブーツ”作りへと突入いたします。
※次のブーツ作りはこちら➭靴学校|サイドゴアけどクリッピング・・・、する?しない?