TNさん追っかけ記録①~初めてですが乗馬ブーツに挑戦したいっ!!の巻

乗馬がご趣味という、セレブ感溢れるTさん・・・。
 

 
靴作りは全くの初心者ですが、どうしても
“乗馬ブーツ”を作ってみたいっ!!
とのことで、昨年から通っていただいております。
 

 
こちらがその型紙・・・、初心者には少し“手数”が増えるので、ちょっと心配ではありましたが、
 

 
なかなかどうして、“モノづくり”に関して、結構いいセンスをお持ちのようです。
 

 
こちらは本番前の“仮履き”ですが、高さが思っていたよりかなりショートしてしまったので、革をつぎ足し、調整中・・・。
 

 
また、ふくらはぎ部分に多少弛みが出ていたので、アールのラインも微調整して、型紙を修正していきます。
 

 
くるぶしから膝までの“脚”部分は何ヶ所か調整&修正はしましたが、“足”部分はほぼ問題なし、とのことなので、木型修正は無しということで進めることになりました。
 

 
この様に、普通の靴には無いようなものも付けていかなければなりません。
 
因みにこれは“拍車”と呼ばれる乗馬ブーツ特有の金具・・・。“拍車をかける”という言葉の語源にもなっていますね・・・。
 
その“拍車”が、下にズレ落ちない様に引っ掛ける“出っ張り部分”なんかもそうですね・・・。
 

 
こんな感じです・・、勉強になりますっ!!
 

 
ということで、仮履きを使った修正が終わったので、早速本番へと突入です。
 

 
使用する革は“イタリアン・タンニンレザー”のブラックをチョイス・・・、仕上がりが楽しみですね。